花梨

 飼い主としてお恥ずかしい限りなんですが、花梨は歯磨きしようとすると、すっごく嫌がる犬だったので、いつの間にか歯のお手入れをおろそかにしていました。その結果、おもいっきり歯石たまりまくって、今や歯がグラグラなところもある・・・。歯茎も歯槽膿漏で腫れちゃって、こうなると打つ手ナシなのです。本人も痛そうだし。
 犬を飼ってる皆さん、例え噛まれても蹴られても、歯磨きしてやってください。
 で、花梨の場合、歯茎が腫れるだけではなく、どうやら犬歯の奥(鼻の穴に近いところまで通じているらしい)が腫れるんですね。なので、歯茎側から薬を塗っても、中々効果が出ないのですが。獣医さんによると、歯が抜ければ、そこから膿が出るだろうから楽になるらしいのですが、その歯がグラグラしつつも歯石でがっちり固まってもいる、という悪循環。ああ、花梨、ゴメンよ・・・、お前に本気で噛まれて腹が立っても、鬼のように歯の手入れをするべきだったよ・・・。
 で、いつもは左側の犬歯のところが腫れていて、あまり腫れると鼻のところがプックリふくれているのが分かるのですが、今日はなんと、反対の右側まで腫れちゃってました。花梨を見ると、鼻のところ(マズルっていうのか?)がぷっくり腫れているので、なんだか人相ならぬ犬相が変わってます。笑ってる場合じゃないんだけれど、笑っちゃう。
 で、歯が腫れて痛いとご飯食べられないのかなーと思いきや、食欲は普通にあるようで、今日もお昼のおやつに夕飯をペロリと食べたそうです。
 あんまり何回も腫れるので、獣医さんに痛み止めと抗生剤を貰ってあって、今日はそれを飲ませました。最近は肝臓の薬に心臓の薬、と薬攻めなため、飲ませるにも一苦労です。