寝不足

 昨夜、ちょうど帰宅したあたりから雷が鳴り始めて。中々大きな音でゴロゴローと言ってるので、早々に夕食を済ませて、あとはパソコンをせずに大人しくしてました。しかし、こっそりスタンドの電気をつけて、読書。

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))

きのう何食べた?』を読んで、よしながふみさんの漫画って好きだわーと思ったんです。で、前から気になっていた『大奥』も、よしながさんの作品だと知って、大人買いしてしまいました。今のところ5巻まで出てます。
 テレビドラマでも『大奥』なんてやってたもんだから、中身を良く知らないうちは、よしながさんの『大奥』も同じようなストーリーだろうと思ってたのです。が、よしながさんの『大奥』は、男女が逆というヒネリが入ってるのです。つまりね、将軍が女。大名も女。対して大奥には男・男・男。それを知ったときは、なんだかピンと来なかったんですけどね。でも、どうしてそうなってしまったかの経緯も、漫画を読んでみると、そんなに不自然じゃない。恋愛モノは苦手だけど、この漫画はそれだけを描いているわけじゃないので、私でも楽しく読めます。っていうか、面白いんだけど!昨日買って、何回も読み返しました。
 それにしても、大奥って、将軍って、大変なところだったんですねー。将軍が大奥に渡って、夜伽の相手を指名して、まぁムニャムニャ・・・するときにですね、いちいち見張りが付くわけですよね。見張りっていうか、聞き耳立ててるっていうか。そもそも、ライバルが大勢居て、もしかしたら将軍に指名されないかもしれない。そうしたら、ずっと大奥で飼い殺し。ぎええええ!別に将軍に指名されなくても全然構わないっていうか、むしろ指名は受けたくないが、しかし大奥から出られないっていうのはイヤだなぁ・・・。
 しかし、江戸時代だったら私は普通の小作農だと思うので、大奥に上がることはないから大丈夫!だと思う。