連休シェフ

 3連休どすなぁ。皆さん、どこかへお出かけどすか?私は家でまったりどす。
 と、意味も無くエセ京都弁。
 さて、今回の3連休では、よしながふみさんの『きのう何食べた?』からメニューを拝借です。しかし、漫画を台所に持ち込んで読みながら料理、というわけにもいかず、うろ覚えで料理した結果、なんだか違う料理に仕上がってる気がします。
 まず、メインは、セロリと牛肉のオイスターソース炒め。先週買ったけど、使い忘れたセロリ。やばくなってきたところは切り捨てて、使いました。シロさんは、チンジャオロース風に、牛肉も細切りにしてましたが、私はそのままで。単に面倒くさがりです。ニンジンは、もう一つのメニューで使うので省いて、その代わり冷蔵庫の野菜室でひとつ取り残されていたピーマンを入れました。味付けもオイスターソースなので、ますますチンジャオロースっぽい雰囲気に。漫画の中で、シロさんが
オイスターソースは便利だ。たいがい何とかなる味にしてくれる。」
と言ってますが、本当にその通りだと思います。
 次は、キャベツのいり卵炒め。そうなの、今日の献立は、炒め物でかぶっちゃってるの。作り始めてから気づいた。相変わらず献立構成がへったくそだね。しかし、食べるのは自分なので、構わず進めます。ウロ覚えで作った結果、ニンジンをいためてからキャベツだったのに、逆にしてしまいましたー。大体、火が通りにくいものから炒めるんだから、ニンジン先だろ。でも、今日使ったキャベツはこれまた使い残しで、固い芯の部分ばかりだったので、先に炒めたくなっちゃったんだよね。シロさんは、ちゃんといり卵作ってから、最後に炒め合わせてましたが、私は野菜に熱が入ったところで、おもむろに溶き卵をフライパンに流し込みました。で、フライパンの火を止めて、余熱で卵が固まってくるのを混ぜながら待つ、と。
 あとは、出来合いのを買ってきた、オクラの浅漬け
 明日は、昼も夜も、結構頑張る予定。