シッポふりふり

 花梨の散歩に行って、家に戻ってきたら、家の前に近所のKさんとその愛犬が。どうやら母が話しかけてるらしい。おはよーございまーす、と言いつつ、犬同士もご挨拶。お互いにシッポをふりふり。特に花梨、どうもこいつは犬同士の付き合い方が分からないらしく、若いときは、相手の犬を脅かすようなことをしたり、あるいは嫌がって逃げ惑ったり。お前な、相手の尻のにおいを嗅いだら、相手にもかがせるのが犬同士の挨拶ってもんだろ。相手のはかぐくせに、自分のを嗅がれるのはいやって、それはワガママが過ぎるだろ。が、Kさんの犬には珍しく尻尾振って、それほどイヤじゃなさそう。相手の犬も然り。思わず私が
「おお、相思相愛?」
と言ったら、Kさんと、さらにそれを見ていたお向かいのOさんにも笑われました。表現が古かったらしい。だって、だってさー、そういうことに縁がないから、どういう言い方するのか咄嗟に浮かばなかったんだもん。今時は何ていうのかな、こういうの。うーん・・・うーん・・・(考えてるらしい)・・・zzz・・・。