週末シェフ

 今日のお昼は、具沢山のぶっかけそうめん。具は、キュウリ・ミョウガ・シソ・ネギ(長ネギと万能ねぎ)・トマト・ツナマヨ。例によって、『きのう何食べた?』を参考に作りました。これ、さっぱりと美味しくてヒットです。また作る!
 夕飯は、鮭とマイタケとゴボウの炊き込みご飯。塩鮭が、思いの外しょっぱくて、ちょっと失敗。甘塩鮭を使えば良かったなー。私、炊き込みご飯を作ったの初めてかも。これは、またいつかリベンジします。あとは、ほたてと大根のマヨサラダ。『きのう何食べた?』では、大根とホタテのなます、って書いてあったんだけど、これは作り置きメニューなので具体的な作り方は書いてなくて、まぁなますだから作り方なんて皆同じと思いつつ、なますのレシピってそういえば知らんな・・・。ということで、適当に作っているうちに、マヨと桃ラー混ぜたら美味しいんじゃね?と思いついて。更に、タケノコとザーサイの炒め物。ザーサイに塩気があるので、味付けを控えめにしたら、こちらはかなりの薄味に。でも、ご飯がしょっぱかったので、バランスとしては良かった。
 それにしても、二人分作るのって大変。どうしても大目に出来ちゃう。しかも、うちの母は偏食の上に食が細いときているもんで、相当余ります。