手抜きシェフ

 先週の反動で、というわけでもないんですが、今日はまた出来合いのお惣菜で手抜きシェフ。天ぷら買ったので、天ツユくらいは作るかぁ!と、これまた出来合いの追い鰹つゆ使用。薄めて使うんだけど、ふと思いついて、薄めない液のまま、上から大根おろしを、これでもか!これでもか!というくらい摩り下ろしたら、大根の汁で薄まって丁度良くなりました。薄めることすらしない、究極の手抜き・・・。へへへ。
 ちなみに、天ツユの中に大根おろしが・・・というのではなくて、大根おろしの天ツユ和えかというくらいに大根おろしをたーっぷり入れるのが好きです。お行儀が悪くても、自分で好きなだけ大根おろし入れられるのが自宅で作る醍醐味。