ふうむ

 昨日、書き忘れてましたが、美容院に行ってきたんですよ。一旦バッサリカットしてから、マメに通ってます。一ヶ月に1回のペースで美容院に通うなんて、今までに無かったことです。ロングのときは全然、髪が伸びても気にならなかったのに。特に今は暑いから、伸びてきた髪が邪魔に思えるんですよねぇ。実際には、1センチから多くて2センチくらいしか伸びてないはずなんだけど。
 しかも、最初はオカッパに近いショートボブ(毛先重め)で、次はショートボブがベースだけど毛先にシャギーやらレイヤーやらを入れて毛先を軽くしたスタイルで、今回はがっつりショートです。あとは、バリカン使ってボウズにするしか無い!
 で、ショートにすると髪の伸びが妙に気になるという話を美容師さんとしていて、
「私気づいたんだけど、髪の量が多い人に限って、髪が伸びたことを『髪が増えた』って言うんだよね。いやいや、髪は増えないから、って思うんだけど。」
「おお、そうなんですかー。私、自分の髪は少ない(美容師さんに言わせると、髪の量は普通でネコッケだから少なく思えるそうな)から、増えるっていう発想は無かった!伸びてきたなーとか、伸びたから膨らんじゃうなーとか、そう思ってました。」
「そうだよねぇ。でも、なぜかうちにくるお客さんで髪が多い人は、『髪が増えて邪魔』っていう言い方するんだよねー。」
「なんか面白いですねー。ハゲで悩んでるおっさんが羨ましがる表現ですねー。」
「ホントだよねー。」
 私、髪に少々クセがあるのは自覚してましたが、後ろの生え際も、中央に向かって生えるクセがあるみたい。普通にしてると、両側から真ん中に向かって流れるから、スタイリングのときは、ちょっとだけ両側の毛を前に向かって流す感じに仕上げるといいと思うよーと言われました。知らなかった。