読書

 先日から、人に借りて、この本を読んでます。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

 発売前から、中々話題で、ニュースでも取り上げられてましたね。実は、村上春樹さんの作品を読むのは初めてです。
 私は高校生のとき図書委員でした。中々楽しい仕事でしたが、当時『ノルウェイの森』という本がすごく人気で、予約カードがすごい数だったのを覚えています。なので、かなり早い時期から、村上さんのお名前は存じておりましたが、しかしあの予約カードのすさまじさが逆に私を村上作品から遠ざけたのかもしれません。3年待っても借りられないかもしれない、というほどのすごさでした。
 まだ1巻しか読んでないのですが、文章は読みやすい、けど読み進むうちに内容は良く分からん、という風になってきています。でも、面白い。