夏休みシェフ

 今日は、会社は出勤日なんですけど、有給使って一足お先に夏休み。が、朝から母とケンカして、いっそ出勤日の方が良かったわ・・・。
 さて、そんなわけで(?)、お昼ご飯はヨーグルト食べて済ませたので、夜はちゃんと作るかー・・・と思いまして。鶏肉とナスのトマト煮込み。いや、そんなに煮込んでないけど。夏だし、意識してちょっと塩気を強めにして、多めに作りました。これをパスタに絡めてもいいかなーと思いまして。作り方はテキトウで、玉ねぎを粗微塵にして炒め、ニンニクのすりおろしを足し、そしてやはり小さめにカットした鶏の胸肉(冷凍庫にあったので)を入れてさらに炒め、最後にナス(これも小さめカット)をどさっと入れて、ちょっと蒸す(っていうか、フライパンにフタをするだけ)。ナスがしんなりしたら、トマトの水煮を入れて、ちょっと水を足して、塩コショウして、ここからグツグツと行きます。汁気がかなり無くなるまで、中火から弱火の火加減でグツグツ。最後に、味を見ながら塩を足して、出来上がり。具が小さめカットなのは、パスタソースっぽくするためで、ご飯のおかずにするなら、具は大きめで良いと思います。
 あと、冷蔵庫にあったわさびマイタケなる佃煮で、本日の夕飯は終了〜。