お盆シェフ・頑張ってる編

 だから、なんで変って変換なのよ、編だっていうのに。ムキー!
 さて、お昼ご飯は、昨日の残りご飯を使ってチャーハン。ネギとショウガとツナですお。それに、キャベツのトマト煮。ついこないだも、夕飯にトマト煮作ってるのにねー。でも、生のトマトそのままより、こういう煮込みが好きなんです。これは、例によって、タニタのレシピ本から。これは、たっぷり作ったので、今日の夕飯にも食べるし、明日も食べる予定。(どれだけ作ったのか)
 夕飯はこれから作るので、予定ですが、メインは豚肉の南部焼き豆腐と梅干の和え物小松菜とニンジンとモヤシの煮びたし。あらっ、充実した献立ね?皆、タニタのレシピ本からですが、最後の煮びたしは、私の独断で変更。夏だけど、なんか汁ものっぽいのが食べたいので。オリジナルのレシピは、炒め物ですが、どうせアーモンド買い忘れたし(またか)。あ、でも今日チャーハンに卵使っちゃったから、南部焼きも卵抜きだな。こうして、どんどんオリジナルから離れていくのであった。チャンチャン♪