なるほどねぇ

 私が高校生くらいのとき、女性が男性に求めるのは三高、ってのがありました。収入・身長・学歴が全て高い男性が好まれる。やたら女性が強気な市場(?)でありました。
 今、男女共に未婚率が高まっていることが問題になってるみたいですね。当事者のくせに、まるで他人事ですけど。ただ、昔と違って女性だけが強気に出られる市場ではなく、場合によっては男性の方が強気?なように思える。その前に、男女とも将来に対して、主に経済的な不安があり、自分一人だってどうなるのか分からないのに、とても結婚どころじゃねぇよ、という場合も多い・・・らしい。
 そんな中、最近新聞読んでて、おおぉと感心したのがですね。男性が女性に求める条件の4Kというやつです。
 カワイイ・賢い・家庭的・軽い(体重が)で4K。何が感心したかというと、自分がどれも当てはまらないすごさに驚いたわけです。道理でねぇ・・・(以下、自粛)。
 中にはね、最近は料理するようになったし、手芸が趣味で編んだり縫ったりしてるから、家庭的じゃないですかー!って慰めてくれる人がいるんですけどね・・・。まぁ趣味の手芸関係はともかく、家庭的っていうのはちょっと違うベクトルだと思うんですよね、私がやってることとね。タラタラ書くと長くなるから省略しますが。なんていうか、冷蔵庫の残り物とかスーパーの見切り品とかで美味しい料理を作っちゃうのが家庭的。私の場合、アレが食べたいから作ろうってことで一食あたりの単価を考えずに作ってるのです。お休みの日のお父さんの料理みたいです。週末作ってるところまで同じじゃないか。ヨメは色々言いたいことがあるんだけど、しかし料理を作って貰えなくなるのもイヤだから、グッと我慢して、パパのお料理は美味しいわぁ・・・って褒めてる。褒めて育ててる。
 最近は、女性よりきちんと作る男性も増えてるけどね。
 おっと脱線した。4Kの話だった。あまりに当てはまらないから、私努力するわ・・・なんて思うわけなくて、何を寝ぼけたこと言ってんだボケへそで茶を沸かしてしまうわチャラッポコおかぴー!と鼻で笑ってたのでした。
 うん、売れ残ってる私が言うことじゃないんですけども。