除草

 この夏の私のテーマ、それは庭の除草。別に、玄関から地平線が望めるとか、山が全部ウチの敷地だとか、生まれてこの方自宅の敷地がどこまであるのか分からないとか、そんな広さは無いのですが、ちっくりちっくりと雑草を1本1本、根っこからなるべく丁寧に引っこ抜いているので、アホなほど時間がかかっています。今までテキトウにブチブチと毟り取っていましたが、根っこが残っていると再生が早い!気がするのです。しかも、1本1本根っこから取ったあとに、根っこについた土をなるべく叩き落として・・・なんてことやってるので、ちっとも終わりません。尚且つ、朝の涼しいうちにしか除草しないので、余計に終わりません。だって今年は暑いんだもん。
 今日は頑張って3時間。重たい私の体重を支えていた足が疲れて、だるくて・・・。お昼ご飯食べた後は、ものすごく熟睡しました。
 除草した草は、どっさり山にして隅っこにまとめておくのです。しばらくの間日に当てておくと、パッサパサに。
 しかし、最近花梨がこの草の山に、シッコをかけるのであります。ビニル袋に詰めるとき、臭いんだよなぁ。他でシッコしてくれないだろうか・・・。