読書

 先日、日記で紹介した池上さんの著書、部門内朝礼のあとの一口メモのときに紹介したら、中々公表でした。池上さんって誰だ?と思う人も、表紙の帯についている写真で、
「ああ!この人の解説分かりやすいよね!」
と、さすが有名人。
「読む人いたら、貸しますよ!」
と言ったら、3冊とも借り手が付きました。(その表現、アパートの大家みたいだな)
 最近、読書づいちゃって、しかも池上さんの本は分かりやすくていいぞ!ということで、たくさん買ってしまった。

そうだったのか! 現代史 (そうだったのか! シリーズ)

そうだったのか! 現代史 (そうだったのか! シリーズ)

 今読んでいるのはコレ。池上さんの本はとにかく売れているようで、目立つところに置いてある。目についたもので興味が持てるものは、買っちまってます。冷戦とか、ベルリンの壁とか、考えてみたら私はその時リアルタイムで生きていたのに、言葉だけ知っていて意味が分かってない。ベルリンが、かつての東ドイツソ連チーム)にあったことも知らなかった!こんにちは、バカです。
 でもね、知らないことを知ったかぶるよりは、そんなことも知らないのかバカメって思われても知らないものは知らないと認めたうえで、お勉強しませう。