最近の週末シェフ

 花梨にばっかりかまけて、週末シェフは手抜き気味、いや気味じゃなくて思いっきり手抜きしてるんですけど。
 ま、土曜日の昼は、パン買ってきたり寿司を買ってきたり、スーパーで売っていて、そのまま食べられるものを食ってます。これは今までも同じだけど。日曜日の昼は、ほぼ麺類。麺類ラバーってほどでもないんだけど、一番お手軽なんだもの。先週は、そうめん。母ちゃんは、ぶっかけタイプは余り好きじゃないみたいなので、普通に茹でてよく洗ったものを皿にのせて、薬味(ネギ)添えて、麺つゆ(市販)をお椀に注いで・・・超簡単に済ませました。ワタシも同じそうめんだけど、もうちょっと具を足して、ぶっかけそうめんにして食べました。夜は、花梨のために買ってきた鶏のササミを1本分けて頂いて(犬に謙譲語かよ)、少な目のお湯で茹でた後、そのお湯がなくなるまで煮詰める感じで・・・そして焼肉のタレと牛乳を入れて味付け。あ、ささがきゴボウも一緒に入れたんだった。そんなテキトウ料理で済ませました。
 昨日はね、サンマ。198円だったサンマが、138円になったので、やっぱりサンマ食べたいしーってことで買っちゃいました!サンマが見えないくらい、大根おろしを乗せて食べるのが好きなのです。あと、先日カボチャを貰ったので、薄味のバター煮にしました。これ、花梨も大好きなんだよね。サンマも少し分けてもらって(どうせ花梨も食べると思って、塩は少ーしにしておいたよ)、花梨も秋の味覚を楽しんだようです。あっ、また花梨の話になってる。でも、最近、おねだりしなくなってたのに、なぜか昨日は私たちの食べてる真横でスタンバイしていたので。珍しくも、ちょっと嬉しかったのでした。