想定外の日

 今日もどうせヒマなんだろうなぁ・・・と思って会社に行ったんです。
 午前中は、予想通り。部品の注文について、担当がお休みなので、急ぎのものは私が担当することになってるんですが(いつの間にかそういうことにされていた)、納期は月曜日出荷でも間に合いそう。午後もヒマだったら、出荷の準備だけしとこうかなぁ・・・と、余裕ぶっこいてました。
 と・こ・ろ・が!
 午後になったらお客さんは来るし、納品の取引先はパラパラと来るし、いつになく宅急便で届いた部品の量も多いし、おまけに来客はあるしで、急にワタワタしてしまったのでした。午前中、ヒマこいてるついでに、パソコンのキーボードの掃除しようと思って、ご丁寧にキーの1個1個を外して、マイペットで拭き拭きしてたんです。それが途中でそんなことになっちゃって、結局キーボードをちゃんとはめ込んだのは夕方になっちゃいました。キーボード引っこ抜いてたもんだから、他の人が休みなのをいいことに、人の机で仕事済ませてました。おいおい。
 忙しくなるってわかってたら、キーボードを分解してまで掃除なんかしなかったのに。