ほほう

 今日は、出かけたあと、ご飯を食べていたら、田中雅美さんが。誰だろうこの美人、と思っていたら、水泳選手だった方なんですね。名前はなんとなく聞いたことあるわー・・・くらいに思ってた。
 水泳選手って、決して私のようにデブなわけではないけれど、やはり独特の体型ですよね。肩まわりがガッチリして、逆三角形。しかし、テレビの田中さんは、とってもステキなプロポーションで、あんまり運動選手っぽくないなぁ、と思ったんです。そしたら、引退してからウエストが10センチも細くなったんだとか。自然にそうなったわけじゃなく、ちゃんとトレーニングしたそうなんですが、やっぱりウエストには腹筋!と仰ってました。
 たしかに現役のときの体型は、くびれはないんですよね。羨ましいほどお腹ペッタンコですけど。そこから10センチ!うらやましい!
 で、くびれのための腹筋運動を一部紹介してました。足を投げ出す感じで床に座ったら、尾てい骨の少し上を始点にして、V字をやるイメージで、床から足も浮かせる。これだけで静止してても、腹筋がプルプルしそうですが、さらにその体勢で、お尻の片側を浮かせる感じで、ひねる。なるべくお尻をたくさん浮かせて。片側をグイーと持ち上げてひねったら、そのまま反対側へ。
 道具もほとんどいらないし(お尻にあてるクッションくらいか?)(だって尾てい骨が痛くなるじゃないか)、でもすごく効果ありそう。今日から頑張ってみます。