花梨

 今日、会社から帰宅したとき、かなり雷雨が激しかったので、ちょっと落ち着くまで夕飯を後回しにして、部屋で休んでいたのです。キニシナイ人はどうってことないんだろうけど、うちの母は雷が大嫌いで、電気使うと危ない(落雷の危険が高まる?)とか言って、電灯つけてテレビつけて、なんて普通のことをするの嫌がるんですよ。
 で、ちと小腹を満たすために、たまたま貰った笹かま(個別包装になってるやつ)を1個、部屋で食べようとしたら。食べようとしたら!奴がぴったりマークしてきた。そう、それは花梨。最近、頼まれないうちからオテやオカワリを繰り出して、人を思うように操ろうとするんです。飼い主が甘いからって!あんた図に乗りすぎてんのよ!
 飢えてるのか、って思うくらい激しく食いつく花梨。最近、あんたエサのえり好みが激しすぎるわ。体重がどんどん落ちていくから心配で、一度出したエサを食べないと中身を変えてみたり、色々と手間かけてんのに。飼い主の心、犬知らず。この飼い主不幸ものめ!
 しまいには、私の最後の一口(モグモグ中)も狙って、むりやりチューをしてきました。口に口を入れようとしないように。食べ終わっても、
「まだ隠してんじゃね?」
って顔で、じーっと見てる。自分のエサはあんまり見向きもしないくせに、人が食べてるものはすごくチェックしてんだよね。まったく、いつの間にかこんなに賢く知恵がついちゃって・・・。感無量です。