週末シェフ・秋分の日編

 今日は、朝から雨だし、雷鳴るし・・・。
 買出しに行かないので、あるもので間に合わせるのだ。
 お昼は、パスタ。オイルサーディンとキャベツで。なんか薄味になってしまったわ・・・。パンチが足りなかった。ツナとニンジンでサラダ。ラー油ポン酢なるドレッシングで和えてみた。ちとショッパイ。パスタとサラダ、トータルでいくと塩加減がちょうどイイということに。
 夕飯は、思いつくままに作ったら、ちょっと多かった。シーフードのあんかけ。あんかけのつもりが、とろみが足りなかった。シーフードといっても、冷凍庫にちんまり残っていたホタテと、今日が賞味期限だったアサリ(剥き身)と、かにカマボコ。あ、すいません、カマボコは厳密に言うとシーフードじゃない。あと、キャベツの残りをドサドサ入れました。鶏がらスープでグツグツとな。
 賞味期限を過ぎた油揚げを発見。うーんどうだろう、食べられるんじゃない?ってことで、切干大根と一緒に煮物にしてみた。これまたパンチが足りない味。あと、何が入ればいいんだろうね。味付けは、醤油とミリン。
 冷凍庫でだぶついてるタラコ。お前もなんとかしなくては。なんで冷凍庫に入れたタラコを使わないうちに、次のタラコを買ってこいという指令を出すのだ、うちの母は。冷凍庫は、別に食品を永久に保存してくれるわけじゃないぞ。で、タラコとキュウリとゆで卵でディップ風なサラダもどき。マヨをちょろりと入れて、酢を大目にタラタラと入れて、ぐいぐい混ぜます。すごく美味しいわけではないが、箸休めにはなる・・・かな?