真面目がバカを見る?

 今騒がれてるニュースで、某検事が証拠のフロッピーディスクのデータをいじっちゃって・・・というのがあるじゃないですか。あれ、なんかガッカリしましたねぇ。自分たちが立てた予測というかストーリーに添うように証拠を捏造しちゃったっていうかね・・・。検事って、正義を司るというイメージがあったのに、見事にぶち壊してくれたねぇ。
 こういうことがあると、真面目に仕事してる他の検事がトバッチリ食うよね。なんつーことをしてくれたんだ、と思う。自分が犯罪者に成り下がるために、難関の司法試験を突破したわけじゃなかろうに。
 一番悪いのは、証拠に手をつけた某検事だけど、その報告を受けながらもウヤムヤにしてしまった上司。これもタチ悪いね。そうでなくても、最近は冤罪がどうこうって話が問題になってるのに、結局、ちっとも反省してないんじゃないの。というか、反省が生かされてない、と言うべきか。