花梨

 花梨が緊急入院しました。
 昨日の夕方、歯茎あたりから出血し始めました。以前にも出血したことがあって、しばらくしたら血が止まったので、様子を見ていたら、やはり出血が止まったかに思えたのです。しかし、食べたはずの夕食のエサと共に血の塊を大量に吐き出し、その後も出血が止まらなくなりました。マジでやばい!ということで、日曜日はかかりつけの獣医さんはまず診療してくれないし電話も出ない可能性が高い(自宅は別なので)ということで、近所のK動物病院に連絡。すると、先生は外出中ですけどすぐ戻る予定です、ということで診察してくれることに。急いで準備して、連れて行きました。
 出血量が多くて、相当貧血になっていると言われました。舌の色が真っ白。耳の内側も真っ白。目の粘膜のところも真っ白。まず、出血の場所を特定し止血してやらなければいけないけれど、それには麻酔しなくてはならないことを先生に言われました。
 花梨が心臓が悪くて肝臓が悪くて腎臓もちょっと悪くなりかかっていて、なおかつ若いときにはテンカンみたいな発作を起こしてばかりいたため、今まで麻酔をかけるようなことは避けてきたこと。だから避妊手術できなくて乳腺腫瘍にもなっていること、を先生に説明。先生は、相当難しいですね、と言いました。このまま何もしなければ、確実に出血多量で亡くなる。でも、今の状態で麻酔をかけるのも危険で、9割は諦めて欲しいと言われました。9割って聞いたときは、人目も憚らず花梨を抱いて泣きました。何も手を尽くさないで花梨を失うわけにはいかない。けれど、手術しても、もう生きてる花梨に会えないかもしれない。頭が混乱して、中々決断できませんでした。うちの母の方が決断早かったです。同じダメなら、何とか手を尽くしてやりたい、と言いました。理屈では分かるんだけど、中々花梨と離れることが出来ませんでした。
 でも、先生が全力を尽くしますって言ってくれたので、先生が本気でそう言ってくれてると思えたので、辛かったけれど「お願いします。」と言えました。
 先生のおかげで、花梨の手術は成功しました。2時間ほどかかったそうです。ただ、とにかく出血しすぎたので、危険な状態に変わりはなく、手術に成功したといっても、あまり喜んでいられないのでした。
 面会は、病院が開いているときならいつでもOKということで、朝は一番に母が会いに行きました。そして、会社にいる私の携帯に電話して、とりあえず思ったよりは花梨が元気そうだと教えてくれました。
 私も会社の帰りに行ってきました。しかし、花梨はあんまり嬉しそうじゃありませんでした。もっと飛びついてくるかと思ったのに。ちょっとボーっとした感じで、やっぱり貧血のせいもあるのかなー。
 昨夜は花梨が心配で心配で、あまり眠れず、花梨のことを考えてしまって、ずっと泣いていたら、目が腫れてしまいました。泣いて夜を過ごして目がこんなに腫れたのって初めてかも。仕事中も、花梨大丈夫かなーと考えるとジワジワ泣けてきて、こんなに私が花梨のことを心配してるというのに、花梨はクールでした。
 でも、花梨がとりあえず助かってくれて、今日はちょっと眠れそうです。明日も会社帰りに会いに行ってきます。今のところ、花梨の入院は1週間ほどかかりそうです。