花梨

tajinko2010-10-26


 今日も会社帰りに花梨に会ってきました。
 画像がちょっと暗いけど、ちょっと元気そうに見えませんか?少なくとも、昨日よりは見違えるほどに元気になってました。面会室の中をウロウロ。
 花梨を先生に託すときに、べそをかきながら、
「絶対に迎えに来るから!!」
と花梨に約束したのですが、どうも様子を見ていると、本人(花梨)は帰る気満々のようです。私だってつれて帰りたいけど、今はまだ帰れないのよ・・・。
 今朝は、ご飯を食べた後に吐いてしまったそうです。普通だったら、吐いた位は珍しい話じゃないんでしょうけど、なにしろ今の花梨は体力つけなくちゃいけないので。私が思っていたより、花梨は歳を取って弱ってきていたんですね。
 今日は、昨日と違って私に飛びついては顔をベロベロ舐めてきました。花梨のヨダレまみれに。今日は顔洗わない。ウソです。お風呂に入ったときに顔を洗います。
 花梨にしてみたら、なんで自分がそこにいるのか分からないし、私や母が会いにきては自分を置いて行ってしまう意味が分からないと思うんです。大好きな散歩も、さすがに今の状態では無理だし、体はともかく、精神的なストレスは大きいだろうなーと。かといって、私や母にベッタリするわけでもなく。案外、飼い主が変わっても大丈夫なタイプだな、あいつは。
 花梨がいないとダメなのは私と母のほうで、何かにつけては、
「そうだ、花梨いないんだっけ。」
って、しょんぼりしてるのです。なんか、生活のリズムが、花梨込みで出来上がっちゃってるので。調子狂う。
 ところでマブタの腫れですが、今朝はまだちょっと変でした。治りが遅すぎる。年齢のせいか?ぶるぶる。