補足

 友人Mに、
「諦めるのは早いと思うんですけどー。」
と言われました。心配してくれて、ありがとうよ(涙)。
 私もそう思うんだけど、何しろ相手が何を考えているのか皆目見えてこないところが、つらいです。
 今回、映画行こうって話しになった経緯なんですけどね。メールじゃなくて、やっぱり数回は直接会わないと相手がどんな人なのか分からないので、思い切って私からメールしたんですよ。あんまり負担になったら悪いと思って、
「お給料日っていつですか?私は25日なんですけど、お給料出たら映画でも行きませんか?」
 こういう場合、映画っていうのは口実で、別に出かけるキッカケになるなら何でも良いんですよ。博物館だろうが美術館だろうがショッピングセンターだろうが構わない。でも、富士山登山とか言われたら、ちょっと考えるわ・・・。
 一方で、今回紹介されたA氏(仮にこう呼びます)は、紹介者のN氏(こちらも仮にこう呼びます)と
「そんで、こないだ会った人とどうなの。」
という話になって、
「俺ね(N氏のことね)、こないだ映画観たくて一人でふらっと行ってきたんだよ。Aも、たじんこさんを映画に誘ってみたらどう?」
と言ったそうなんです。そしたら、A氏が
「うん、俺もそう思ってたんだよね。」
「ならそうしなよ。で、何観るつもり?」
「それは、たじんこさんと相談しないと。」
という会話があったそうなんです。そのタイミングで私のメールだったら、それに対して、
「俺も映画って思ってました。何が観たいですか。」
とか、返信するじゃないですか。それが、
「今度の土曜日出かけませんか。」
というメールだった。なんかね、会話がずれてる。私が映画でも・・・と言ったのはスルーですか。何事もなかったかのように、新たな誘いですか。
 友人Mに言ったのですが、会話ってキャッチボールじゃないですか。自分が言ったことに対して相手の反応があり、またそこに自分の反応があり・・・。それがね、なんかずれちゃってるんだよなぁ。
 実際に会ったときは別にそういうのは無いの。ちゃんと会話が成立するのに、どうしてメールだと、ずれちゃうのか。私が投げたボールを投げ返すんじゃなくて、全く違うボールを投げてくるみたい。あるいは、すっごい変化球投げて来られてるみたいな。
 日常の瑣末なことを、ぽつりとメール送ってみると、翌朝に「おはよう。」だけなんですよ。返信だから、私のメールは読んでいるんだけど、でも挨拶だけ?そんだけ?ネズミホイホイを設置したんだーってメールしたら、ネズミ捕まるといいね、とか、お前の家はどんだけボロ家なんだ、とか何かツッコミが欲しいと思うんです。いや、ボロ家って言われたら、本当にボロ家だけどムッとするけどさ。
 今思いついたんだけど、もしかしてあの人、仙人か何かじゃないかしら。そうだ、そうなんだ、仙人だと思うことにしよう(現実逃避)。