花梨

 昨日は面会謝絶ということで、会うことが出来なかった花梨ですが、今日母が問い合わせたら、夕方くらいからなら会えますよ〜と言われたそうで。昼休みに母が携帯にその連絡をくれたので、会社から一旦自宅に戻って、母を連れて獣医さんへ。
 花梨、思ったより元気そうでした。けど、やっぱり出血したから、またすごい貧血状態。前回のダメージが回復できてないところへ、再び出血したということで、今回は10日くらいの入院になりそうです。しかも先生が、
「歯茎全体がダメになっているので、また出血はあると思います。今回は、ちょっと徹底的にやろうと思って、ぐらついていた歯を全部取りました。5本抜きました。だから、まだ傷も深いし。とにかく、血を増やさないといけないので。」
 抜いた歯を見せてくれましたが、一番大きな牙ありますよね、あれも片方抜かれてました(ちなみに上あご)。普通だったら出血しても、止まってくれるから歯が抜けてもそう騒ぐことじゃないけど、何しろ花梨は出血が止まりにくいので・・・。本当に花梨には申し訳ない。子犬のときから、噛みつかれようが引っかかれようが、歯磨きをしていれば、こんなことにならなかったのに。先生が言うには、歯が全部抜ければ、かえって歯茎の問題は解決するらしいのですが、しかし出血がな〜。先生が見せてくれた歯は、貰ってきました。あとでキレイに洗浄しよう。
 歯をそれだけ抜いたので、ご飯は流動食になるのかと思ったら、普通に今までどおりなんですって。看護士さん(っていうのかな)も、
「花梨ちゃんは、すっごくいい子ですよ!とっても大人しくしてます。」
と太鼓判押してくれたので。ていうか、私より若い看護士さんに懐いてました・・・立つ瀬なし!私と別れるときはそんなことないくせに、母が先に部屋を出たら、フピーフピーと鳴くし。
 また、1カ月分の給料が吹っ飛ぶことになりますが、もうここまで来たら腹をくくるわ。貯金を花梨のために使い果たすことになっても、構わないわ!