花梨

 今日も花梨に会ってきました。昨日より、またちょっと元気になってたかな。どうも花梨がいないと生活のリズムが狂うというか、変な感じです。朝起きたとき、トイレ行くとき、という何気ないときに、
「花梨はどこで何をしているか。」
を無意識に確認するクセがついていて、いつも寝ている寝床に自然と視線が行くんですね。それから、
「あ、花梨は入院しているから、目で探しても居るわけがないんだ。」
と気付いて、猛烈な寂しさが襲ってきます。
 今日もスーパーの買出しに行ってきて、最後にペットフードのコーナーへ足が向いてしまってから、
「いや、今日は別によらなくていいんだ。」
って思って、一人でショボーンと。
 よその犬をみかけても、
「あんた元気そうでいいわねぇ。」
って、無性に羨ましくなったり。