献血

 今日は会社に献血車が来ましてん。また、400ミリリットルの血を抜きました。受付のときに渡される紙には過去のデータも書いてあるようで、血圧測るお医者さん(だと思う)に、
「今日も、検査が大丈夫だったら400ミリリットルお願いしますね。・・・たじんこさんは、鉄分がしっかり入った血だから、大丈夫だと思います。」
検査する前から太鼓判押されました。たしかに私の血は鉄分もたっぷりで、ヘモグロビンだかなんだかの数値も、男性顔負けくらいの濃さですが。でも、検査前から保証するのはやめて。一応検査してから言って。
 献血している間は、大抵、他の社員から、
「たじんこさんは、400じゃ足りないだろ、5リットルくらい抜いてもらえよ。」
とか言われますが、頼んでもそんなに抜いてくれませんから。女性は年間800ミリリットルまでとか、決まってるんですよね。毎週抜いても大丈夫だと思うんだけど。
 そんで、献血の前と後にジュース貰ってグビグビ飲んだら、トイレがすごく忙しかったです。そんな一日。あ、仕事もしましたですよ、もちろん。