今日届いたもの

 絶賛ダイエット中なんですが、開始した時期が悪かった。クリスマスケーキを毎年下さる方がいらっしゃるし、今年はなんと母がコンビニでケーキ予約していたのでした。ご飯食べずにケーキ食べてるって、こんな不健康な食生活あるだろうか。
 で、今日、ケーキのほかに届いたもの。

小瀬千枝のニットパターンワールド500

小瀬千枝のニットパターンワールド500

 本棚が一杯なので、最近は『毛糸だま』『ヨーロッパの手編み』『パピー発手あみの本』以外はあまり買わないようにしているのですが、編地を紹介している本は買ってしまいます。この本は、割とシンプルな、とっつきやすい編地が多いように感じました。私は、体型が太いので、あんまり凝った編地だと、すごく派手に感じるんです。ニットって、そうでなくてもボリュームが出がちなので、自分のニットはどうしてもシンプルな編地を選んでしまう。
 あと、この本は、編地を使った具体例(作品)も紹介されてます。2種類の編地を組み合わせてたりして、あ、なるほど!なんて思っちゃったりして。
スカーペッタ (上) (講談社文庫)

スカーペッタ (上) (講談社文庫)

 これは、昨日書いたやつ。こっちを先に読むべきか・・・。核心を読み始めちゃってるんだけど。そして、今更気付いたんですが、翻訳してる人が違ってるんですね。このシリーズ、以前は相原真理子さんという方が翻訳されていたのに。でも、だからといって、私には今のところ違いが良く分からないですけど、ぷぷーっ。
愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

 よしながふみさんは、書いている漫画から察するに、相当の食いしん坊なんだろうなー・・・と思っていたら、やっぱりそうだった。お店を紹介されてるけど、そこに行くことは無いだろうなー。だって、東京遠いもん。でも、よしながさんの漫画はやっぱり面白いのでありました。