花梨

 すいませんねぇ、毎日花梨のネタばっかりで。世界が狭いもので。
 今日、夕飯のときに母と話していたのです。花梨の散歩についてです。夫婦が子供のことについて話すように、我が家では夕飯時に花梨の話をします。というか、他に話すネタが無いとも言う。
 花梨は散歩が大好き。ご飯よりも好きなはず。散歩は1日1回ですが、週に2回獣医さんに通う日は、夕方もトイレだけ済ませるためにちょっと出かけてます。今は寒い時期なので、昼近く(それでも寒いんだが)に散歩に連れて行っています。ということは、平日は母が連れて行くことになります。が、母も腰を痛めているので、あまり長い距離ではありません。本当に短い距離をクルリと一周してくるだけです。でも、母が言うには、花梨は玄関を出るときから大人しく歩いているそうです。
 が、土日は私が散歩に連れて行くわけで、行く前も出かけた後も、すっごく興奮しています。心臓が悪いんだから、興奮しないで欲しい・・・という理屈が犬に通じるわけも無く、玄関を出て歩き出してからも、勢い余ってピョコピョコと跳ねるほどです。母が連れて行くときは、散歩に行く前にはしゃいで暴れることはあっても、玄関を出たら素直にのんびり歩いているそう。
 花梨はちゃんと、散歩の相手を見極めているみたい。腰が痛いから短い距離しか歩かない母より、私と一緒の方が好きなところへ連れて行ってもらえると分かっているんですねー。
 昔はそんなこと無かったと思うので、花梨も年齢を重ねた分、賢くなったんだなぁ、と今更嬉しくなりました。老犬をいやがる人もいるけど、老犬とじゃなくちゃ分からない楽しみってのもありますよ。私は花梨のおかげで、その楽しみの一部を知ることが出来ました。感謝感謝。