パウダーかパウダリーか

 そんなのコスメ日記に書けって話題ですけどね。
 タイトルは、ファンデーションの話です。「パウダー」ファンデーションと「パウダリー」ファンデーション、どっちが主流の呼び方なんだろうね。
 それはさておいて。あなたは〜神を〜信じますか〜・・・じゃなくて、あなた化粧品好きですか?大抵の女性は(男性はわからん)、化粧品をキライじゃないと思うんですね。ただ、私のようにアレコレ使い切れないほど買うアホな消費者ではなく、お財布と相談しながら必要なものを買う賢い消費者なんだと思います。どれだけ投資というか金つぎ込んでも、だからメイクが上手になった!お肌がキレイになった!とはならない、それが化粧品。
 何言い出してるのかといいますとね、お昼休みに同僚が、
「今まで使ってたファンデがもうすぐ終わるの。次は何がいいかなぁ?」
って皆に問いかけたんです。コスメマニアとしては、
「これから春になるし、xxxがオススメ!」
と格好よく提案したいところですが、何もいえない私。まず、彼女が使っているのはパウダーファンデで、次も同じタイプを買うつもりなんだけど、私は最近パウダータイプが使ってない。皮脂は出るけど水分はどんどん失われている今の私の肌では、パウダータイプはもうキツイのです。乾燥する頬は粉浮きするし、Tゾーンは皮脂でファンデがドロドロになって、その落差が余計に泣ける。
 正直言って、今のファンデは高ければ高いなりに良いし、かといってプチプラでもかなり品質は良いと思うんです。あとは、ファンデに何を求めるかによって微妙に変わるくらい。
 結局、今までのケースをそのまま使いたいから、同じメーカーのものを買おうかなーってことで、ファンデの話はまとまっちゃったんですけどね。ま、それもひとつの考えですね。でも、スポンジは定期的に洗って、なおかつボロくなったら捨てろよ〜。