やはり親子

 誘惑に弱いダイエッター・たじんこです。どぉもぉ〜。
 さて、楽して痩せたいということで、時々ダイエッターと化しては失敗した私ですが、やはり近道は無いということを今更ながら感じました。遅いよ。食生活の見直しと運動、これに勝るものは無い。
 従来、食生活は全て母親まかせで、これが失敗の一番大きな原因でしたが(そして運動が続かないことが二番目)、数年前の母の入院をキッカケに、昔よりは料理に抵抗がなくなってきた私。レンジでチンするような簡単低カロリーメニューなら、会社から帰っても作れるであろうということに今更気付き(遅いってばよ)、冷蔵庫の中身と相談しながら・会社の帰りにスーパーへ寄りながら・適当なレンチン料理を食べております。
 先日作った、キャベツと鮭とマイタケのレンジ蒸しが気に入ったので、今日も作ろうと思ってスーパーで買い物しましてん。で、帰宅してから作りましてん。ふと冷蔵庫を見ると、出るわ出るわ賞味期限切れの食材の数々。犯人は母親です。ほぼ毎日、近所のコンビニに行っては、お昼ご飯やジュースのついでに要らんものまで買って冷蔵庫に詰めるのが趣味なんです。元々、意味も無く冷蔵庫がパンパンに入ってないと気がすまないタイプ。自分じゃビーフシチューとかハンバーグ(温めるだけのレトルトね)は食べないんですよ。で、今は私も食べないんですよ、そんな高カロリーなものは。なのに買ってくる。取り付かれたように賞味期限を確認してはNGなものをゴミ袋に放り込む、ということを繰り返し、冷蔵庫が半分空きました。
 こうなると、私に怒鳴り散らされるため、母は早々に退散しておりましたが、私は、やっぱり親子だから似てるなぁ・・・とシミジミ。食べ物ほど期限が厳格ではないけれど、化粧品(特にイロモノであるアイシャドウとかチークとか)がね・・・。必要かそうじゃないかと言われたら、既に同等品を持っているわけだから買う必要ないのに、欲しいと思って買ってしまう。商品が違うだけで、やってること同じなの。こういうのはDNAなんだろうか。
 冷蔵庫がかなりスッキリしたので、また母は色々買い込んでギュウギュウ詰め込むんだと思います。これからは、もう少しマメに冷蔵庫チェックしないとダメだな。今回は、年末にお正月用として買った食材が、そのまま出てきてました。もちろん、傷んでました。なぜ買う?必要ないだろ?という問いが、結局は自分にそのまま当てはまるので、苦笑しながら捨てました。木曜日のゴミの日が待ち遠しいです。