ダイエットの弊害

 いや、弊害なんて書くと、ちょっと大げさ過ぎるんですけどね。何回も書いて耳にタコっていうか、いや目にタコ出来てると思うんですけども。元々運動が得意じゃないっていうか、はっきり言うとキライなので、そんなハードなことは出来ないしヤル気が無い。なので、2日に1回スロトレをする他は、食事制限がメインです。もっとも、あんまり減らすと一時的には体重が減っても、すぐにリバウンドするって言うし、集中力が無くなったりするし。なので、朝と昼は今までどおりで、夕飯を軽くする方式です。夜は、いわゆる「ご飯」というか主食は食べないで、大体は低カロリーな春雨ヌードルとか雑炊とか、インスタントで済ませていました。ただ、毎日インスタントっていうのもどうなの?と思って、ここ1ヶ月くらいは、自分で適当な煮物だのスープだのを作っていて・・・。
 最初はお腹すいたなぁ、なんて思ってましたが、案外と慣れてしまいました。そして、朝昼も極力食べ過ぎないように、心がけて。そんな生活をしていて、昔に比べると少々胃が小さくなったような気がします。ついウッカリ、前と同じ量を食べようとしても、苦しくなるのです。
 そして、なんだか胃が弱ってきたようにも思えます。以前は、朝はともかく昼と夜に続けてガッツリ系を食べることも多くて、それでも平気だったのに、特に夕飯にアッサリしたものばかり食べていたら、何かにつけて胃がもたれるように。胃が小さくなるのはいいけど、弱るのはどうなんでしょう。
 別にそれほど問題視するほど酷いわけじゃなくて、なんとなく胃のあたりがモヤモヤーンとするだけなんです。年齢的なこともあるのかなぁ。