あれま

 ちょっと奥様、ご存知?明日から3月ですってよ!
 というわけで、ウッカリ・ボンヤリしていたら、2月も終わりとなりました。だからといって、何があるわけでもなく。明日の課内会議だけが面倒で憂鬱です。げろげーろ(なんて言い草だ)。
 もうすぐ産休に入る社員がおりまして、ちょっと立ち話なんぞしていたのです。悪阻が酷すぎて、かなり休んだために有給休暇がもう無い・・・なんていう切ない話を聞きまして。
 私は妊娠したことないので実感できないですけど、まぁ大抵の人が多かれ少なかれ悪阻あるみたいですよね。見た目では分からないけれど、体の中は一番変化する時期じゃないかと思うんですよ、妊娠初期って。受精卵になってからの成長って、すごい勢いじゃないですか。あの勢いに体が対応しようっていうんだから、そらまぁイロイロとありますわなぁ。見た目の変動は、その後の方が激しいけどね、お腹が丸くポンポコと出てきて。どうしても撫でたくなっちゃうんだよねー、でも妊婦さんは、いきなりお腹とか触られるのイヤっていう人多いから、気をつけないと。っていうかさ、知り合いでもないのにいきなりお腹触ったら、そりゃダメだろ。
 やっぱりね、産休とか育休だけじゃ足らないよね。診断書の提出と引き換えに、悪阻休暇ってどうかな。名前が悪いか。「お大事に休暇」とか?ちと病気っぽいか。そういう取り組みしている会社って、無いのかな。あるような気もするんだけど。うちの会社はものっすごく古い体質だから、中々進まないだろうなー。