地震の余波とかイロイロ

 計画停電、するのかしないのか・・・で振り回されてますけど、確かに困るんだけど、でも内心は仕方ないよなーと思ったり。たぶん、電力会社の人たちは、ギリギリまで停電させないように頑張ってくれてると思うのね。それに、計画って言ってるくらいだから、いきなり停電でいつ復旧するか分からない状況よりは全然まし。だって、3時間で復旧するんですよ?家族の安否も分からなくて、寒くてひもじくて、そんな想いと想像を絶するストレス抱えて避難している人もいるんだから、3時間くらい我慢できなくてどうする、ってことですよね。
 なんかまだ金曜日から3日なんだよね。土日は一応、休みってことになってるけど、でも大手企業さんは着々と寄付を申し出ているし、すごい早い対応だと思う。
 個人的な見解だけど、例えば物資の寄付なんていうのはそれぞれの企業に任せたらいいと思うの。被災した現地は大変だろうけど、アレが欲しいこれが必要という声はどんどん出してもらって(そして、それを知らせるのにマスコミが一役買ってくれたらいいと思う)、それぞれ善意ある企業たちが、自分たちの得意分野でもって貢献してくれたらな、と。必要なところに必要なものを必要なだけ。個人が独断で家にあるもの送っても、必要ないものだったらゴミ増やすだけだもの。
 ツイッターを見ていたら、被災して避難している人たちに毛布や食料も必要だけど、赤ちゃんのためのオムツとか女性のための生理用品が後回しになりがちという記述があって、ちょっと気になる〜と思っていたら、その後ユニチャームがおむつや生理用品を送る算段つけたという話を知ったり。
 一方で混乱に乗じてよからぬ企みをする人たちがいるらしい。東京ガスだとか東京電力の名をかたり、一人暮らしの女性を狙って訪問しているとか。海外メディアは日本人があまり混乱もせず、秩序を守っているとか報道してくれているみたいですが、犯罪を企てるアホもおります。さっさと警察に捕まってください。