計画停電

 輪番停電とか、計画停電とか、はては計画配電が良いんじゃないかとか、何やら色々な言い方があるみたいです。
 今日から、いよいよ計画停電が始まりました。実施するのかしないのかハッキリしなかったけど、我が家は第4グループで、お昼前後に停電があったようです。会社でも、電気が使えないと仕事にならないので、今日は3時に終業でした。会社は第1グループで、自宅との時間差があるので、あっちとこっちで停電があーでもないこーでもない・・・。ちょっと混乱してます。でも、予告がある停電なんて全然ヨユー。
 仕事の方は、東京電力の停電予定にあわせて不規則に出勤することになります。こんな状況だけれど、うちの製品を待ってくれているところがあるので、とりあえずの分は間に合わせなくちゃ。場合によっては、お昼過ぎに出勤して夜8時までとか、ちょっとキツイなーというときもあるんですけどね。
 ま、私は
「お腹すくわぁ。」
という、実にアホな心配しかしてませんが、保育園に子供を預けているママ社員たちは、保育園が預かってくれる時間が限られているので悩んでました。もっとも、会社側としては、個人の事情をいちいち斟酌してる場合じゃないので、決定事項については覆すことはなく、あとは直属の上司と相談してくれ、ということでした。
 申し訳ないことに、私はどんなに想像しようとしても、地震津波のせいで家族を失ったり財産を全て失ったりといった状況で、自分が一体どんな気持ちになるのかが分からないのです。ただ、今自分に与えられた状況で何をするか、ということだけ。私が一人で泣いたり喚いたり落ち込んだりしても、誰も喜ばないし、誰の助けにもならない。だから、今自分にできることを頑張ります。きっとそれは、日本全体が、世界が、そう思っていることなんじゃないか・・・という気がする。