ほにゃはー

 いやー、もう会社に復帰できねんじゃね?っていうくらいに怠惰な日々を送っております。週末シェフっぽいこともしてるんですけど、出来合いのお惣菜だったりレトルトだったり、なんつーかもうね、平たく言うと、手抜き?
 なんせ、うちの母は冷蔵庫が常に埋まってないとイヤっていうタイプの人でして、私が買わない分、コンビニなどで用もなく色々買って冷蔵庫詰め込んでくれるのですよ。冷凍庫もなんだか色々入ってるよ・・・。で、賞味期限などを見ながら、せっせと消費してます。
 で、今日は久しぶりに買出しに行きましてね。そしたら、なぜか近所の人とか昔の知り合いとかに立て続けに会いましてね。そういえば、先日獣医さんに行ったときも、茶道習ってたとき一緒にお稽古していたおば様にバッタリ会ったのだった。
 犬の散歩しているときや、今日のようにスーパーで近所の人に会うと必ず
「お母さんはどうしたの。」
と聞かれます。そういえば、母は免許持ってないこともあって、出かけるときはセットが多いからなぁ・・・。自分の用事は平日、会社の帰りに済ませることが多いし。母は口が元気なものの、腰痛がひどくて、腰も曲がって、ボケもちょっと進んできてるっぽくて、近所のコンビニくらいしか出かけません。ボケはね、私が言ったことを次の瞬間忘れてるって感じです。最近のこと覚えてないっていうのかな。ただ、自分が記憶力がなくなってることは自覚してます。
 他人のことだと、「ボケだからね、仕方ないよね。」って思うけど、これが肉親だとね・・・。やっぱりイライラしますわな。