あらたなもんだい

 タイトルをひらがなにするのが、小さくマイブームです。へへへ。
 14日にテレビが届き、15日にアンテナ工事が終わり、ビューティホーなデジタル画像をお楽しみいただけるようになりました。主に母が楽しんでおります。
 工事が終わって、お兄さんが片づけをしているとき、母が早速テレビつけてチャンネル変えながら、
「ちょっと、このチャンネルは設定してないって出るよ!」
と私に文句言うんですが、ほら、地デジって今までのアナログとチャンネルが違うじゃないですか。もう8チャンネルはフジテレビじゃないのよ?みたいな。で、私が
「ほら、新聞のテレビ欄見てみなよ。ここに数字書いてあるじゃん。今度からこの数字がチャンネルだから。」
って教えてるのに、チャンネル映らない映らないって言う。
 で、電気工事のお兄さんがやってきて、私と同じこと説明したら
「あ、本当だ。」
って、こらー!なんで私の言うことだと聞かないで、お兄さんの言うことだと納得するんじゃー!!
 あとね、前のテレビは、BSのチャンネルのボタンがあったんだけど、今のテレビは、まずBSってボタンを押して切り替えるの。それが分かってなくて、しかもうちはCSは加入してないけど、今はお試し期間なので映るの。自分で分かってなくてCSのチャンネルに切り替えちゃって、ずっと見てたみたい。お申し込みはこちら、みたいな表示がずっと出ていて、鬱陶しいというのに。
 今日、
「BSってボタン押したらBSチャンネルが見られるの。今までと同じ番組みたいときは、地デジってボタン押すの。わかった?」
「ふんふん。」
って会話をしましたが、この先しばらくはこの会話が繰り返される予定です。たぶん、私がどんどんキレてくと思いますが。