土曜日昼下がりのシェフ

 土曜日は大抵スーパーへ買出しに行くので、お昼ご飯も出来合いを買ってきます。うちの母は食に関してはストライクゾーンがすっごく狭い人なので、母用に買ってくるのは寿司と決まっています。ちらしか握りかの違いくらい。
 私も何かしら適当に買って来ることが多いのですが、今日は昨夜のご飯が残っているにも関わらず、朝、母がご飯を炊いてしまったためにダブついたご飯を消費しようと、チャーハン作ることにしました。ご飯って何回書いたかな?
 高菜漬けが冷蔵庫にあったことを念頭に買い物してきたのですが、ちょっとあわてていたため、肝心の高菜を使わずに完成したチャーハン。
 ネギとチクワを刻んでごま油で炒めて、塩コショウを軽くしておいて、ご飯はその間にレンジでチンしておきます。そして、温まったご飯をフライパンに入れてワシワシ混ぜて、中華だしを入れて、最後に塩昆布を。そう、この塩昆布を発見し、使っちゃわないと、と思った瞬間に高菜の存在が飛んでった。
 夜も同じ物食べます。あと、かつおの刺身買ってきたので、それで。昔はかつおってそんなに好きでもなかったんだけど、今年はスーパーで見かけると食べたくて買っちゃうんだよね。