追記

 夕方、獣医さんから連絡が入り、花梨の手術は無事終わりました。まだ麻酔から覚めたばかりで朦朧としているということで、会いに行くのは明日です。
 前にも書いたけど、歯槽膿漏を甘くみてました。こうなると分かっていたら、花梨が嫌がろうと噛み付かれようと、歯磨きだけはしたのに・・・と思っても後の祭り。
 3回目のせいか、自分は案外落ち着いているつもりなのですが、やっぱり花梨がいないと寂しい。もう、生活のリズムに組み込まれちゃってるんですよね。トイレに行くときに花梨の寝床をチラっと見るクセとかね、外で物音がしたら花梨が家の中に入りたがってるサインかなとかね。
 今我が家はお通夜のような重苦しい沈黙に包まれています。普段の会話が、いかに犬中心かという証拠ですね。