本日の花梨

 入院中、ほとんどエサを食べていなかったようで、すっかり痩せちゃってます。お腹が空いてるはずなんですけど、気に入らないご飯は絶対に食べないのです。ジャーキーみたいなオヤツばっかり食べたがってます。
 花梨は前回の入院で上アゴの左側と、今回の入院で下あごの右側の歯をほとんど抜いてます。でも、ご飯は普通のもので良いんですって。元々犬は人間と違って咀嚼はしないので、歯がないからといって流動食というわけじゃないんです。でも、あんまり大きな物は食べづらいだろうと、細かくてやわらかいものがメインです。
 痩せた分、体力も落ちているみたいだし、歩いていても、ちょっとフラフラしているようです。でも散歩は相変わらず大好き。入院中はゲージの中ばかりに居ただろうから、今日は早起きして、のんびりペースで散歩してきました。
 前回の退院時は、家の中で粗相ばっかりしてましたが、今回はなぜか大丈夫みたい。花梨も慣れたのかな。ほとんどの時間は、お気に入りの場所で寝ていました。
 隣組で葬儀があって、明日の御通夜、ちょっと花梨にお留守番してもらわなくてはならないんですが、このぶんだったら大丈夫かなー。火曜日が葬儀・告別式で、そこもお留守番。帰ってきた早々お留守番ばかりで可哀想なんですが、こればっかりは出ないわけにもいかない事情なので。
 その代わり、といってはナンですが、月曜日の午後と火曜日は一日、有給を取ったので、御通夜・葬儀に出ている他は家に居られますし、今週は偶然、調整休が水曜日と金曜日なので、今週はかなり花梨と一緒に居られる時間があります。