お久しぶりです

 ツイッターをはじめてから、そちらでブツブツ呟いていたので日記がご無沙汰になっちゃいました。
 自分は相変わらずです。
 さて、花梨ですが、ここ数日、特に食欲が無くて困っていました。体力をつけなくちゃならないのに、缶詰あけたりドライフードを砕いたり、あるいは鶏肉茹でたり牛肉茹でたりしても、ほとんど全く食べないのです。
 あんまり食べないので、昨日獣医さんに連れて行ったばかりですが、今日も連れて行きました。まずは血液検査されました。
 貧血については、かなり順調に回復しているようでした。が、問題は肝臓の値。GTPとかなんとか。あの数値が元々高かったんだけど、ここへきてさらに高い数値を叩き出しました。そんな記録いらんがな。そして、黄疸も出てしまってました。
 前回の手術時に撮ったレントゲン写真では肝臓が通常の倍くらいまで肥大していることが読み取れ、たぶん良性ではあるだろうけれど癌だろうと言われてました。その肝臓に圧迫され、胆道が細くなり逆流することによって黄疸が出ていると思われること、肝臓が悪いためにとにかくだるくて食欲がないのだろうということでした。今の花梨は食事(栄養)取れないことは命取りなのです。
 で、治療は、しばらくの間、毎日点滴をすることになりました。皮下に液を入れるんですが、ヒトコブラクダみたいになります。
 とにかく、頑張るしかないですね。肝臓の場合は痛みがないのがせめてもの救いです。