ご無沙汰

 すっかりご無沙汰しております。
 梅雨明けしちゃいましたねー。でも、梅雨が明ける前から既に暑い、暑い、暑いの連呼です。節電がどうした!という勢いでエアコン使ってます。非国民と言われてもいい。うちには心臓の悪い犬がいるんじゃ。でも設定温度は27度くらい。そんなキンキンに冷やしてるわけでもないですよ。
 で、その花梨ですが、相変わらず毎日点滴と注射をしています。まだ1ヶ月はたってないけど、毎日っていうと手間も大変。お金も大変。でも、夏の間だけでも頑張ろうと思います。花梨の調子が安定して、ご飯食べるようになってくれれば、間隔あけられるんでしょうけども。まだそこまでは回復してない・・・。
 今日好きな食べ物が明日も好きと限らないのが難しいところですが、手を変え品を変え、ビスケットは食べただの、肉を茹でたけど食べなかっただの、一喜一憂しています。でもベロの色からしたら、かなり貧血は良くなってきているみたいです。ご飯食べてないのに、どうして貧血が良くなるのか不思議。
「でも、そういえば散歩のとき、道に落ちてるミミズの干物はすっごく喜んで食べるんですよねぇ・・・。あれもタンパク質ですけどねぇ・・・。」
とぼやいたら、獣医さんと看護婦さんたちに笑われました。花梨は元々が食に関しては非常に難しい子なのですが、さすがにドッグフードやオヤツなら、他を節約してでも食べてくれる物を買いますが、ミミズはなぁ・・・。
「おねしょの薬にするくらいだから、食べても大丈夫ですよ。」
って言われたけど、飼い主としては複雑な心境です。
 それにしても、今お世話になってる獣医さん、日曜日も時間限定ながら開院してるんですよね。休みの日がない・・・。土曜日だって、前は半日だったのに、午後も開院するようになってるし。患者ならぬ患畜の立場では大変ありがたいことなんですが、先生やすまなくて大丈夫なのかしら?