花梨

 いよいよ、というか、ついにこの時が、というか・・・。
 今朝から花梨の体調が劇的に悪く、私が朝出かけようとしたときに痙攣みたいなのを起こしてしまって、びっくりして獣医さんに駆け込みました。おかげで遅刻。その上連絡も遅れてしまって、部署の皆に心配させてしまいました。ていうか、私が
「遅くなってすいませんでしたー!」
って部屋に入っていったら
「どうしたの、犬?」
って最初から聞かれて、なんですか私が休んだり遅刻したりする理由は犬ばっかりだと思ってんですか?みたいな。まぁその通りですけども。いや、診察の合間に電話入れようと思ったんだけど、なんかそれどころじゃねーよっていうね。
 で、とりあえず血液検査をしたところ、黄疸が酷くなっていて、貧血も相変わらず酷いっていう状況でした。急にグッタリしちゃって、立つのも覚束ないっていう状況なので、自宅で母が介護するのは無理ってことで、昼間は獣医さんで預かってもらうことにしました。お金余分にかかるけど、仕方ないよね。
 で、会社からの帰りにもう一度寄って先生の話を伺ったのですが、私の理解でいくと、肝臓癌が末期であとはもう最期を看取るだけの話だよ、って感じです。肝臓が通常の2倍どころか数倍の大きさになっちゃって、胃や腸など他の臓器を圧迫しまくってます。
 若くて体力ある犬だったら、外科的に肝臓を切って・・・という方法もあるかもしれないんですが、花梨の場合は麻酔かけて開腹なんてまず無理な話。その時点で死んじゃう。以前にも麻酔はかけてますが、あれは歯が抜けてしまった部分や、あるいは抜いた部分をレーザーで焼くという処置なので、開腹ほどの負担はかかってないのだそうです。
 肝臓癌の犬は、下痢と嘔吐が同時に始まったら1週間が山だそうで、花梨は今朝からその症状が。なんていうか、もともとここのところ不調だったんだけど、一晩でガタガタっと崩れ落ちてる感じ。
 かなり動揺してるので、支離滅裂な文章でごめんなさい。