除草作業

 庭がえらいことになってます。雑草がボーボーに生えてます。草原です。大草原の小さな家ごっこできるんじゃねーか?
 前から草ボーボーなのは分かってたんですけど、花梨のこと優先していたから、仕方ないじゃないですか、ねぇ?そして今朝は殊勝にもちと早起きして草取りしました。
 庭に出ると、花梨も大抵の場合一緒についてきて、匂いをかいだり虫と遊んだりしていたことを思い出して、その残像を追いかけつつぼんやり・・・。15年も一緒にいたのに、やっぱり一番思い出されるのは最期の1週間のことで、トイレだけは起きて庭でしようとしてたんだよなぁ〜とか、かなり悪くなるまで、トイレのついでに庭を歩き回っていたし、やっぱりこの庭を花梨は好きだったんだな(イヤだといったところで他に庭があるわけじゃないし)と。
 休みの日は、花梨が居ないと一日が長いです。平日も夜が長く感じるけど、休みの日よりはマシかな。ちょうど今仕事が忙しい時期だということもあるし。
 ものすごく遠い昔のことのような気がするけど、まだ4日しか経ってないのね。