位牌

 花梨を火葬したとき、一緒に位牌を頼んでいたのでした。待っている間、飾ってあるサンプルが目に付いて母に
「見て。お位牌があるよ」
と教えたら、母も気に入ったようでした。
「お位牌もあるといいよね。」
ということで、注文したのです。
http://www.isesaki-pk.co.jp/cat61/post_2/
 これの、Bタイプで、文字を書く部分の色は黒です。Bタイプは、台のところに分かりづらいけどワンコちゃんの絵がついてるの。花梨はとってもカワイイ犬だから、お位牌も可愛いの選びましたよ(笑)。
 このリンク貼ったところが、花梨を火葬してくださった業者さんです。とっても丁寧に対応してくださいましたよ。
 ええと、今日が初七日ってことでいいんでしょうかね。亡くなった日も入れて数えると、七日目なのです。すっごく時間が経ったような気がするし、つい昨日のことのように色々フラッシュバックして泣けてくるときもあるし。やっぱりまだ、完全に落ち着いてないんでしょうね。居てくれるだけでどんなに私を支えてくれていたのか、痛感しています。たとえ寝たきりでも、居てくれるだけで良いんですよね。そういう気持ちがあるって、花梨に教えてもらったなぁ。
 とある人には、今は悲しいだろうけど、四十九日までにはある程度気持ちの踏ん切りつけないと、花梨が成仏できないよ、と言われました。今のままじゃ、無理だなぁ。まったく後ろ向きのつもりもないんですけど。
 ペットロスに関しては、母のほうが深刻ですけどね。口を開けば寂しい寂しいって言ってます。私と違って昼もずーっと一緒でしたから、無理もないですけどね。