夏休み1日目

 朝、布団を干して草取りをしました。そのあと、妙に眠くてたまらないので、午前中から寝てしまいました。お昼ちょっと前に布団を取り込んで、食欲がイマイチ無いのでまた寝てしまって、夜はご飯食べて現在に至ります。わぁ、なにそのグウタラな感じ。
 アマゾンで注文していた品が届きました。ハリーポッターシリーズの本を大人買いしちゃった。新書サイズのほうを買いました。配送業者の人がピンポン押したとき、つい今までのクセで、花梨が飛び出すより早く玄関に行かなくちゃ!と駆け足になりました。花梨は玄関のチャイムが鳴ると同時にすばやく飛び出していく犬だったのです。玄関にはカギがかけてあるとはいえ、ウハウハと暴れる犬を押さえてから玄関を開けるのに、いつも慌てていくクセがついてしまってました。
 仏壇で花梨に話しかけたら花梨の匂いがふわーと漂ってくることがあって、ああ、まだこのあたりに居るのかな〜と思ったり。まだ四十九日じゃないしね。どうせお盆で彼岸と此岸が近くなるから、まだまだ花梨は私や母の周囲で遊んでいたらいいと思います。
 この日記を読んでいる友人Mが、
「きっとイタズラっ子は治らないけど、花梨ちゃんはまた生まれ変わってくると思います。」
と言ってくれたのが嬉しかったです。でもイタズラっ子は治ってきていいと思います。