といぷー

 トイプードル、略してトイプー。
 ツイッターには書いたんですがこちらでも改めて。
 知り合いの知り合いのお宅ではトイプーをカップルで飼っていて、このたびめでたく子犬たちが生まれたそうです。小学生の娘さんは、4匹生まれた子犬たちを全部自分で飼うつもり満々だそうですが、実質的に経済的な負担が大きいため、さすがに全部は無理・・・!と親御さんが青ざめているそうです。せめて4匹のうち2匹は貰い手を探したい、ということでして。
 で、知り合いが貰えるなら1匹貰いたいなっていう希望を出すんだけど、たじんこさんもどう?まだ貰えるとは限らないけど、一応希望出す?と声をかけてくれました。正直言って飼いたい〜!
 花梨を飼う前にも動物は飼っていたわけですが、ペットを失うと花梨以前はすぐに飼う気になれなくて、むしろもう二度と動物飼わないわ〜と思ってたものなんです。が、今回は縁があるなら飼いたい気持ちが(私は)強くてですね。自分でも不思議です。花梨のことを忘れたわけじゃないの。毎日、花梨を思い出さない日はないです。でも悲しい気持ちはさすがにちょっとだけ薄れてきて、でも花梨への鬱陶しいほどの愛情はちゃんと残っています。
 実際問題として、今後のたじんこ家では犬を飼うのはハードルが高いです。母は高齢で体力がないので犬の世話をさせるのはどうかな〜という状況です。特に体力が必要な子犬の世話は無理かも。でもトイプーは比較的飼い易い犬種と聞きますし、かなり小型なので母がその気になったらいけるかも?と思ったのです。
 が、母はやはり犬を飼う気はないみたいで。といいつつ犬飼いたいと口走るときもあるので、母は母で気持ちが迷走してるんだと思います。
 ちょっと早いタイミングだけどご縁がきたのかな?と思いましたが、やっぱり違ったみたいです。私自身も迷いがあるし、もっと気持ちの整理ができないとだめね。