ちゅーすけ

 ハクビシンめ・・・!とバルサン焚いてるたじんこです。
 バルサンがハクビシンに効果あるのかどうかはさておいて、人間でも薬剤吸っちゃったらゲッホゲッホとむせるんだから、まぁハクビシンだって逃げるんじゃないの?という実にいい加減な理由です。どっちにしてもハクビはノミやダニを持ち込むそうだし、バルサンがまるっきりムダになるわけじゃありませんよホホホ。
 さて、今朝は私4時半ごろ起きてしまいました。またもや屋根裏から物音がしたのです。むむっ・・・!ハクビシンめ、つい先日バルサンしたばっかりなのにまた戻ってきたわね!と飛び起きて屋根裏を覗き込むも、姿がない。しかし音はしている。そもそも、ハクビシンのときはもっと重量感のある音だった。カリカリと音はするけど姿が見えない。しかしこの音はどこから・・・どこから・・・どこだ・・・壁の向こうだ。
 どうやら今度はネズミのようです。ハクビシンよりずっと軽い足音、カリカリと何かを齧る音・・・かじるなー!
 またもバルサン攻撃しかけて、私はそのまま早朝の散歩へ。今回のバルサンは広い部屋用だぜ。ふひひひ。
 今日はまた寄り道して、ネズミ用のアースレッドを仕入れてきました。しばらく様子見て、また物音がしたらアースレッドで攻撃してやるんだ。それに、ネズミに効果のあるアースレッドなら、なんとなくハクビシンも寄り付かないような気がする。気がするだけですが。
 それにしても古い家はいやですねぇ。おかげで今日は会社でも眠くてたまりませんでした。とんだ災難です。