ハクビシン再び?

 ハクビシンの代わりにネズミが・・・といっていた屋根裏事情ですが、またもやハクビシンの気配です。前回、屋根裏を覗いて偶然見つけられたのは奇跡だったのか、最近は足音聞こえて屋根裏をしつこく覗いても、姿を見せません。でもあの足音の重量感は、ネズミじゃないと思うの。
 ネズミ用のアースを天井裏に仕込んだのに、あんまり効いてないみたいで。あれは結局ネズミなどの動物が嫌がるというハーブの香りで追い出すものなので、ハーブの香りが嫌じゃなければ敵も逃げないのね。
 なんとなく、ダニ・ゴキブリ用のアースの方が効き目あるんじゃないかね?という気がしてきました。しかし、ハーブの香りももっと強く香らせたら効果があるかもしれず、安いアロマポットというかアロマディフューザーを買って来て屋根裏で定期的に香らせてやったらどうかな?と考えたり。だってアースも何個も買ったら結構な出費なんですもの。