社員旅行

 久しぶりに(十数年ぶり?)社員旅行に行ってきました。一泊で草津温泉です。県内やんけ、ってことですが、社員旅行なんて目的の半分が夜の宴会ですので、のんびり県内で充分なのです。久しぶりに酒飲んだ。ビールをコップに1杯だけど。そして珍しく二次会なんぞも行ってカラオケしてしまった。ちなみに私はカラオケ苦手ですが歌うときは竹内まりやさんの歌が多いです。単に好きなのです。そもそも長年音楽をあまり積極的に聴かない生活していたので、歌謡曲(という言い方もどうなんだか)そのものを知らないのです。だからいつも同じ歌を歌ってる。
 さて、皆様は社員旅行の宴会などで自由に席に座って良いとき、どんな風に座りますか?今回常務に指摘されたのですが、うちの会社ではなんとなく女性と男性はそれぞれ別れて座ります。常務いわく、これは群馬に多いパターンで、他の地域だと別に性別に関係なく入り乱れて着席するのだとか。へー?私、群馬に生まれて群馬に育ち、大学こそ隣県でしたが就職も群馬でして、よその地域がどうというのはあまり分かりません。大学の時はほぼ学校と自宅を往復する生活でしたので、当時は全く世間知らずです。今も世間知ってるってほどじゃないけどさぁ・・・。
 ま、それはともかく、ずっと台風に付きまとわれていた旅行になりましたが、久しぶりの温泉は気持ちよかったです。まぁ私の場合、温泉じゃなくてスーパー銭湯でも良いんだけどさ。(それ言ったらダメ)
 近年は旅行っていうと犬のことを真っ先に考えてましたが、そういうしがらみがなくなってしまって、寂しいことこの上ないです。犬が気になるっていったって、本当に目が離せなくなったのは最後の数ヶ月の話で、そうじゃない期間は夜に犬と一緒に居られないのがイヤっていう、それだけの話だったんですけどね。