花を買って

 花の生け方が全く分からない!のですが、花梨が虹の橋を渡ってから時々思いつくと買っています。今日は前々から気になっていた花やさんへ寄ってみました。
 今まで行った花屋さんは切花は冷蔵ケースみたいなところに入れてあって、ガラスの扉を開けて花を取り出すというスタイルが多かったのですが、その花やさんはそういうケースがなくて、棚に花を最初から生けてあるみたいにディスプレーしていて、なんだかカッコイイ雰囲気でした。お店の人に「自家用なんですけど、色々な花を取り合わせて2000円くらいにしてください。」とお願いしたら、「百合と薔薇はどちらがいいですか?」と聞かれて「薔薇をお願いします。」と。あとは、その女性の店員さん(店主さんかな?)が、さっさと花を取り合わせてくださいました。
 家に持って帰ってから母に値段を言ったら「それで2000円はちょっと高いね。」といわれたけれど、でも花がしっかりしてるように見えるし、お店が素敵だし、また行こうと思います。前にね、花の種類がそうなのかもしれないけど買ったばかりのカーネーション、少し触っただけで花がボトリボトリと落ちてしまったことがあってね。
 それにしても本当に花の生け方分からなくてセンスなさすぎる!