花梨

 数え方が間違ってなければ、明日は花梨の四十九日です。人間だったらいよいよ仏様になるんですよね。花梨も成仏してくれるかな?母は特に、毎日寂しいって言ってはメソメソしているので、花梨もまだ未練が残ってしまうかな?私もまだ時々津波のごとく寂しい気持ちが襲ってきています。急にドスーンと暗くて寒くて寂しい気持ちで体の中が真っ暗になる感じ。
 一方で、早く成仏して生まれ変わって来い!とも思ったり。いやいや、あれ以上可愛い犬になど滅多に会えない、と思ったり。私はぼんやりしているから、花梨が生まれ変わってきてもちゃんと見つけられるだろうかと不安になったり。
 しかし明日は仕事の予定がチョコチョコと入っていて、あまりしんみり出来ない雰囲気ですチクショウメ。